2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


こんばんは〜♪

今日はたっぷり遊びました。 去年の秋から始まった、やりたいことはやろうシリーズ。今回は「写仏」と「護摩」。

旅の行き先は、深川不動尊。 門前仲町からすぐのところにあります。
昨年から 複数のお客様から深川不動尊、深川不動尊とよく名前を聞いていたのですが、ぶっちゃけどこにあるのかも知らないし「へ〜。すごいんだ〜。」と思っていたのです。

でも、都内に行くことがハードルが高いので 何かのついででそのうち行ければいいや〜って思っていたら また別の方から深川不動尊が凄いと。

今日は、仕事の予定でしたが なくなったので、どこか行きたいな〜っと「写仏」出来るところないかな〜って調べたら鎌倉の長谷寺が出てきて、長谷寺行くモードになっていたんだけど、その中に深川不動尊も出てきて、「あ、もうこりゃ行くしかないな」と写仏をしに行ってきました。

去年、京都に行った時に写仏が出来るお寺があって、そこに行こうと思っていたのだけれど 時間がなくて断念。だから1年前の夢かなう!
初めての深川不動尊は、楽しくてびっくり。テーマパークのようでした。この歳だから分かる魅力だね〜!
とりあえず、着いたら 護摩の受付をするんだけど 全くよくわからず。護摩木に名前を書いたりして、燃やすイメージしかありませんでした。受付をして、金額を書く欄がよくわからないので受付の人に聞いて見る。1個の願いなら3000円か5000円。いつ木に名前を書くんだろう?と疑問に思いつつも、3000円を選んで、引換券とやらをもらい 写仏の申し込みに。

通常、初めての方にはお作法の説明があるそうなのですがお正月なのでないそうです。写仏2000円也。
HPには、大日如来と不動明王が選べるって書いたあったと思うんだけど、人がいないから?不動明王がセットされていました。

IMG_0028.jpg

お作法の本があって、それを読みながら 真言唱えたり、お経唱えたりして、心を鎮めてから始めます。

小学生以来の筆。書道大嫌いだったな〜。
すみをつけると、先が二股に破れてるやんけ〜!!と思ったのですが 人のせいにしているみたいだから、そのままやる。

そうすると、パラパラと写経や写仏をする人々が来始めて、ふと隣に来たおばあさんを見て、びっくり!!

「え、半紙に書くの?」

そういえば、写す仏。。。と書きます。。。ね

新年早々 やっちまった!

え〜と、、、、、

はい、やり直します。

IMG_0029.jpg

はい、これがやり直したやつ。

オリジナルに描いちゃったもんだから、自分の書いた筆が太くてお手本にはならず。

ち、力強いってことで!

写経も写仏もなんと会員証がありまして、50回ポイントを貯めるとなんかくれて(忘れた)、100回たまると額に入れて飾ってくれるそうです。道場には、お二人の写仏が飾ってありました。100回来たんだ。すげ〜!

これね、やってみて思ったけど、私ゆっくり丁寧にってことが出来ないみたいです。
なので、思ったよりも早く終わってしまい 13時に予約した護摩祈祷まで時間があったので、お昼を食べに行きました。その途中で富岡八幡宮もすぐ隣にあったので、ご挨拶に。どうせ分かるから正直に「深川不動尊に来た、ついでにご挨拶に来ました」と言いました。笑

深川不動尊は、見るところが沢山あってお土産も色々あって とっても楽しかった。
色々見て回っていると幾つかの仏像からは、メッセージを頂いたり こみ上げてくるものがあったり 不思議な場所でした。

そして、護摩祈祷の時間。
少し前から 皆さん本堂に座られているので 私も早めに行ってみる。畳に正座と椅子がありました。椅子の方が楽だろうけど、なるべく前に行きたいな〜と畳の方に行ってみると、私が行ったら ど真ん中の一番前の場所が空いたので、本当にど真ん中に座らせていただきました。

続く






みどり

ゼロからはじめるスピリチュアル
<感じる>を育てて、ミエナイを体験する
・:,。゚・:,。☆アロマアリス☆:,。゚・:,
ゼロから始めた私の10数年をお教えします

 
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















みどり

Author:みどり
ゼロからはじめるスピリチュアル <感じる>を育てて、ミエナイを体験する。スピリチュアルをゼロから学ぶスクール。横浜大倉山

openclose

