2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

こんにちは〜♪

いつも健康すぎて カラダに効くアロマとかが全然記事にかけません。

だがしか〜し、睡眠の質、量がここ数ヶ月よろしくないので
カラダに変化がやってきました。

ザ・女性ホルモンの乱れ!
具体的に言うと 不正出血〜。ラララララ〜。

鮮血だったら はい!お医者さんに行きましょう。
私は鮮血ではないので 様子を見つつ、
アロマケアしながら お医者さんに行きます。

これは問題の切り分けのためですよ♪

理由は、分かっているのですが
この場合のアプローチ。

1)睡眠の質を良くする
2)女性ホルモンを整えること

基本、今の私は いつでも眠い状態で
冷え性でないけれど、冷えも感じているので
両方をいっぺんにアプローチします。

1)睡眠の質を良くする
私の使っているエッセンシャルオイルはヤングリヴィング社のもの。
育てるところからこだわったオーガニックで、医療用としても使えるレベル。
日本では まだNGなので 医療用では使えませんけど、現在長崎大学で研究がされています。(大学名が間違ってたらごめんなさい。)

ディフューズはもちろん、直接塗布、飲用も可能です。
飲用可能な精油は厚生労働省から食品添加物として認められていて17種類あります。(この数はだんだん増えてます)

さて、睡眠の質の向上のために
リズミカルブレインが実は最高だったりするんだけど、毎日は面倒だったりする。

なので、これは週1回やるとして
日々は、ルタヴァラの飲用。植物性のカプセルに入れて1、2滴。寝る1時間前くらいに飲みます。
(ルタヴァラを飲む時には、自己責任です。)

rutavara.jpeg

ルタヴァラはブレンドオイル。
ラベンダー、ヴァレリアン、ルーの3つの精油が入ってます。

ラベンダー以外は あんまり知られていない精油。
このヴァレリアンは、実は私のオリジンオイル。
でも、私はこの匂いが苦手。なので、ルタヴァラも苦手。

それでも使うのは、よく眠れるからなのです。
子育てしている時の短い睡眠の質を上げて、乗り切ったという方もいらっしゃいます。

ラベンダーはご存知 鎮静効果

ルーこれは単体では日本には売ってないと思われます。妊婦さんはNG。ストレスの緩和、緊張、消化を助ける、抗炎症、抗不安などに良いとされます。昔々、日本では葉っぱの浸出液をウガイ薬とか浣腸などに使っていたそうです。

ヴァレリアンはオミナエシという小さい、小さいかわいい花が咲きます。この花の根っこを抽出したもの。こちらも鎮静効果あり、心を落ち着ける、落ち込みなどにも効くので、ウツとかにも良いそうです。もちろん不眠にも。で、ここでちょこっと知識があると思う疑問。根っこから取れるのなら、グラウンディングするのでは?と。
そう!グラウンディングに良いんです。でも、睡眠は カラダから離れるの。逆じゃん。
だから、私はルタヴァラを嗅ぐと眠れないのです。グラウンディングしちゃって。グラウンディングと言っても、100人が100人同じ状態ではないので、結局のところ 人によります。

2)女性ホルモンを整えること
こちらは、数種類 女性ホルモンに効くのがあります。ホルモンを整える場合、ホルモンの量を指令するのは脳!だからディフューズから始めてみます。

日本で買えるものだと
フェンネル
クラリセージ
ジャスミン
プロジェッセンスフィトプラス(これは美容液です)
イランイラン
ゼラニウム

ドラゴンタイム(ブレンド)

輸入
レディスクラレオール

こんなところかしら?
マジョラムとかラベンダーも良いのですよ。

で、年齢的にも、いろいろ混ざったドラゴンタイムで試してみます。
20代なら レディスクラレオール。

それぞれの精油については 次回!





たしろみどり

ゼロからはじめるスピリチュアル
<感じる>を育てて、ミエナイを体験する
・:,。゚・:,。☆アロマアリス☆:,。゚・:,
大倉山サロン 火・土
反町フロリナボーテ 月・水・金

 
関連記事
スポンサーサイト

この記事へコメントする















みどり

Author:みどり
ゼロからはじめるスピリチュアル <感じる>を育てて、ミエナイを体験する。スピリチュアルをゼロから学ぶスクール。横浜大倉山

openclose