2017 / 03
≪ 2013 / 08 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2013 / 09 ≫


我が家には、ダースベイダーがいます。

83歳、認知症、義理母。

認知症が問題というよりは 「頭が鳴る」という症状でもう直ぐ1年 具合が悪いと言います。

救急車を呼んでくれ攻撃の前には、呼吸がゼーゼーさせているので
ダースベイダーと名付けました。

それまでダースベイダー別に嫌いじゃなかったけど
一気に嫌いだわ。笑

先日はマジブチ切れましたが、今朝もベイダーが寝室までやってきた!

デイサービスに行けないと…。

しょうがないから、キレるふり。

我が家のベイダーは、これが一番意識を変えるのが早い。

一般的には、認知症の人には怒鳴ってはいけないのよ。マジで。
だから、ビクビクしている人には絶対やったらダメだよ。

その人がどんな性格で、どういう育ち方をして、どういう感情を持っているか?
どういう病気になっているか、常にどんなエネルギー状態にいるか?
いろんなことを見て、対処する。

我が家の問題の多くは、認知症ではないのね。

本来は女王様気質なのに、召使、ロボットのように生きているから問題。

そいういう風に生きれる場所が今の彼女にはデイサービス。
そこに行かせてあげる。

グジグジしている沼から 怒りをぶつけることで「違う場所」に目を向かせる。

分かりやすい「愛」を与えるとね 底なし沼に沈んでいくんだよね。

ともに。。。

これ最悪。

二人で沼に沈む。いや、家族全員で沈む。

まさにタイタニック。

これは 本当に殺人起きちゃうからね。

介護はともに沈まないようにね。



サロン準備中

 
関連記事

この記事へコメントする















みどり

Author:みどり
ゼロからはじめるスピリチュアル <感じる>を育てて、ミエナイを体験する。スピリチュアルをゼロから学ぶスクール。横浜大倉山

openclose

